Double Tap Boo!

タナソーさんの文章を読まずに死ねるのか。アーカイブ!

スプーン『トランスファレンス』

スプーン『トランスファレンス』 Spoon - Transference

SNOOZER #077 - 2010年2月号*1*2 177ページ 文:田中宗一郎

原文ママと言いたいところですが適度に改行を入れてます、あしからず 

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Spoon - Transference

ロックのレコードでこんな斬新なプロダクションを聴いたのは、本当に久しぶり。ホワイト・ストライプスの ❝セヴン・ネーション~❞ やラプチャーの ❝ハウス・オブ・ジェラス~❞ 以来?

生楽器のラフなエッジを活かしたミニマルなプロダクションや、楽器を左右のチャンネルに極端に振り分ける手法、絶妙なダブ処理は、前作にあたる傑作『ガ・ガ・ガ・ガ・ガ』の時点ですでに芽生えていた。だが、生ドラムのビートをエディットし、不自然なループ感を強調したり、エコー処理したローファイな音色とクリアな音色を並列させ、音の位相の不気味な変化を生み出したりと、とにかく耳を飽きさせない。アコギの音、太鼓の音、エレキの音--すべてこの1年の間に聴いたレコードの中でも群を抜いて素晴らしい。

ソングライティング的には、前作に色濃かったビートルズ風味、60年代ソウルの要素は後退し、このバンドが80年代ポストパンクに触発され、カンの『エーゲ・バミヤージ』から名前を拝借したことを思い出させるミニマル・ロックンロール。ソングライティング的には10曲すべてが珠玉の名曲だった前作には及ばない。だが、アルバム全体のトータリティではこちらが上だろう。

これは21世紀の『リボルバー』、いや、ビートルズリボルバー』とコーネリアス『ポイント』のミッシング・リンクだ。

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Written In Reverse

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Got Nuffin

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SNOOZER #077

http://www.littlemore.co.jp/magazines/snoozer/issues/20091218131.html

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以上。

*1:この号、なぜか家に2冊ありまs

*2:1発目になぜこの号かというと2冊あって目に止まったかr