Double Tap Boo!

タナソーさんの文章を読まずに死ねるのか。アーカイブ!

The Isley Brothers「This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)」

The Isley Brothers「This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)」 アイズレー・ブラザーズ 1966

SNOOZER #069 - 2008年10月号 90ページ 文:田中宗一郎

 125 Wicked & Sweet LOVE SONGS 究極のラヴ・ソング・ランキング ・・・ 113

f:id:doubletaphamster:20191113200101j:plain

The Isley Brothers - This Old Heart Of Mine (Is Weak For You)

♫ 惚れたら負け

愛することは、相手に徹底的にこちらの弱みをさらけ出すこと。たとえ、何度も裏切られ、傷付けられたとしても、ひざまづいて、降伏すること。だとすれば、どうしたって、愛することは、どうにも屈辱的でしかありえない。

「君が望めば、いつだって僕は君のモノ/そんな風に大声で叫んだって恥ずかしくなんかない/世界中にそう宣言したっていい」---だが、こんな風に絶唱するロナルド・アイズレーの声には悲壮感のカケラもない。つまり、そうした態度の先にしか、愛は存在しないことを、この<モータウン>時代におけるアイズレー唯一の大ヒット曲は伝えているのだ。ファンク・ブラザーズのウキウキするような最高の演奏に乗せて、愛することの素晴らしさをロナルド・アイズレーは全身全霊を込めて歌う。「何故なら、僕は君を愛しているから/この古ぼけた心は君に勝てないのさ」。負けたが、勝ち。

-----

www.youtube.com

-----

f:id:doubletaphamster:20191111154742j:plain

SNOOZER #069

http://www.littlemore.co.jp/magazines/snoozer/issues/20081018123.html

-----

以上。